魅力的なリゾートバイト!注意点はあるの?

Posted on 2018年8月30日 by


仕事に行くという意識

リゾートバイトはリゾート地や温泉地などでのバイトなので、遊びのイメージで出掛けてしまう方も多いです。しかしあくまでも仕事に行くという認識が重要で、空き時間や休日に自然を満喫できるのです。観光気分で出掛けてしまうと、仕事とのギャップに嫌気が差して早急に辞めるという事態になりかねません。リゾートバイトはお盆や年末年始など繁忙期に募集しているケースが多いので、そんな繁忙期にいきなり人材を失うことになればバイト先に迷惑がかかります。

荷物はよく考えて持ち込む

リゾートバイトは、場所が近ければ毎日通勤でも可能ですが大抵は住み込みです。なので、生活に必要な衣服や化粧品などは全て持ち込む必要があります。リゾート地や温泉地で色々と物を購入できますが、都会並みに物が揃っている訳ではありません。なので、あれもないこれもないという状況になってしまうと非常に困ります。

また、不要な物は持ち込まないという姿勢も大切です。例えばお風呂は貸してもらえるのでわざわざソープ類を持ち込む必要がないですし、大量の本なども重量が増えて移動が難しくなります。

体力勝負になる可能性が高い

リゾートバイトの仕事にもよりますが、体力が必要です。ホテルであれば繁忙期は連日満室で、毎日15時頃から食事の用意をして終わるのは夜遅くです。更に翌日は早朝から朝食の準備をして、片付けが終わったら部屋の掃除という具合です。基本的には交代制ですが、小さな宿では少ないスタッフで仕事をこなす可能性が高いです。

リゾートバイトは住み込みが基本です。そのため、時間に余裕のあるフリーターや夏休み中の学生などが多く働いています。

read more
スキー場のバイトの記事